トップ 最新 追記

Catra's Diary

2005|01|02|03|05|06|07|10|
2006|05|07|09|10|11|
2007|06|07|08|
2008|01|02|07|09|11|12|
2009|06|
2010|03|07|
2011|01|
2013|05|

2005-10-11 [Tuesday]

_ 日本語入力

Re: 親指シフト(@コラム de H!NT)他8件 より、 Knoppix(DVD)でも親指シフト! 経由で scim-anthy で親指シフト配列がサポートされていることを知り、早速試してみたり。

# すでに anthy は設定済みとする。
apt-get install scim scim-anthy scim-gtk2-immodule
scim -d
# パネルから設定。「Anthy」を選択すると入力方式にローマ字、かなと並んで親指シフトが項目にある。
# キーバインドを確認して、編集キーの「変換」に Henkan キーが無い場合は追加。
# 同様に、候補選択キーの「次の候補」にも Henkan を追加。
export XMODIFIRES=@im=SCIM
# scim と 環境変数の設定を行うように .xinitrc/.xsession をいじって、X を再起動。

手元では、Firefox、OpenOffice.org、gedit、kedit と言ったアプリで正常に動作している。 特に OpenOffice.org では今まで ATOK での入力がうまくいってなかったので助かる。 mlterm で scim を有効にした場合にうまく動いていないくらい(こっちは逆に ATOK (IIIMF) 専用として使用)。

結構普通に使えてしまい、ちょっとびっくり。 nicolatter を動かしてみようかと思ったけど、なんかこれで十分な気がする。


トップ 最新 追記